ブランケットよくある質問Q&A
TOP> よくある質問Q&A
主な素材はなんですか?洗濯可能ですか?     返答:主にポリエステルがメインです

当店で取り扱いのブランケットは主にポリエステルがメインです。

ポリエステル製品の利点としては取り扱いが簡単なことと、

気軽に選択ができること、

そして価格がとても安価なところです。

 

ポリエステル製というと安物なイメージがありますが

近年のポリエステル素材は進歩してきていまして

有名なところでいうとフリース素材もポリエステルです。

ブランケットはほとんどがフリース生地主体です。

 

通常にかけて使用するときにはしっかりと保温効果があるのですが

風通しが良いので、風の服場所では保温効果が落ちます。

しかしそれはポリエステル製品に限ったことではありません。ウール製でも風には保温効果が期待できません。

 

風の吹くところではプラスの機能としてアルミシートや不織布などの

風を通さない生地が付いたものをお勧めします。

 

お洗濯の方法

洗濯ネットに入れて、洗濯機ならば「やさしいコース」で洗濯をしてください。

この際色落ちも懸念されますので、色落ちに注意してください。

 

一番の理想は「毛布と同じ洗い方」で

エマールなどのおしゃれギ洗い洗剤を使用して、柔軟剤を使用して、柔らか洗いコースをして

日陰に干すのが理想ですが、

 

数100円の価格帯のものにそこまですることはあまりないと思います。

洗濯ネットに入れて、通常の洗剤と柔軟剤を入れて、通常に洗うこともできます。

若干縮んだりシワにはなりますが、そういった使い方でも選択は可能です。

 

洗濯の際の注意点として間

前述の通りに色落ちがすること。

それと、粉洗剤は玉になりやすいので、できたら液体洗剤をお勧めします。